HOMEスタッフブログ ≫ ブログタイトルテキスト

  • ATNオンラインショッピング

    営業日15時までのご注文は当日発送!航空便利用で翌日にはお手元に!(一部地域除く)

  • 曲目索引

    ジャンルごとに索引で曲を探せます

  • レコメンドブックス

    プロが教える教則本の選び方・使い方

  • スタッフブログ

    ATNの関連ライブ&イベント情報など

  • ATNのfacebookページ
    お待ちしています

ATNスタッフのつぶやき

ATNの速報情報やスタッフのリアルな日常をつぶやき中!あなたからのフォローをお待ちしています。

ATN学習ガイド

あなたのレベルにあった教則本・楽譜を難易度別チャートでご紹介しています。

インプロヴィゼイションの難易度チャートを見る
ギターの難易度チャートを見る
ベース&弦楽器の難易度チャートを見る
ドラムス&パーカッションの難易度チャートを見る
ピアノ/キーボード、ヴォーカル、鍵盤打楽器の難易度チャートを見る
管楽器の難易度チャートを見る

毎日何かが起こる?オフィスから、現場から、本づくりの日々をお届け!

2017/12/26

これは効く!「はじめてジャズ」体験記その1

「はじめてのジャズとアドリブ入門」

略して「はじめてジャズ」

武田和大さん監修のこの本、やっぱりただものじゃないです。
単なるジャズ初心者の手ほどき、としては、
あまりに素晴らしい。
素晴らしすぎる、というのが、
いまさらわかったのです。

使い方は、簡単。

ともかく、CDを流しっぱなしにして、
本と一緒に、黙って全部吹く。
文句言わない。
騙されたと思ってやってみて!

編集部でやってみたから、言ってるんです。
入稿された楽譜の確認をかねて、リアルにやってみたら
実に練習になる!ていうか、
途中から仕事を忘れて(こら!→by社長)
本気モード。

ちょっと長くなるけど、順番にレポートするね。

まず本は「ジャズ・スタイルの基本」(p6a→ちなみに、ページ数は本シリーズ全部共通です)から始まります。
テーマは「音の出だしと、終わり方」。
ここね、譜面だけみて正直、馬鹿にしていたところがある。

ところが、まず言われたとおりに吹いているうちに、
英語のナレーションが呪文みたいに聞こえてきて、
なんだがグルーヴしてくるんです。

そのまま続けて、そしてp12aくらいになると、やる気スイッチは完全にON!
シンプルな楽譜なのに、気持ちは完全にジャズな雰囲気に!(続く)