HOMEスタッフブログ ≫ ブログタイトルテキスト

  • ATNオンラインショッピング

    営業日15時までのご注文は当日発送!航空便利用で翌日にはお手元に!(一部地域除く)

  • 曲目索引

    ジャンルごとに索引で曲を探せます

  • レコメンドブックス

    プロが教える教則本の選び方・使い方

  • スタッフブログ

    ATNの関連ライブ&イベント情報など

  • ATNのfacebookページ
    お待ちしています

ATNスタッフのつぶやき

ATNの速報情報やスタッフのリアルな日常をつぶやき中!あなたからのフォローをお待ちしています。

ATN学習ガイド

あなたのレベルにあった教則本・楽譜を難易度別チャートでご紹介しています。

インプロヴィゼイションの難易度チャートを見る
ギターの難易度チャートを見る
ベース&弦楽器の難易度チャートを見る
ドラムス&パーカッションの難易度チャートを見る
ピアノ/キーボード、ヴォーカル、鍵盤打楽器の難易度チャートを見る
管楽器の難易度チャートを見る

毎日何かが起こる?オフィスから、現場から、本づくりの日々をお届け!

2018/09/20

16のファンク/フュージョン・スタイル、どこがどう画期的なのか?!

ドイツ在住のオーストラリア人ギタリスト、ピーター・オマラ(Peter O’Mara)。
1981年にドイツのミュンヘンに移って以来、ヨーロッパを中心にジャズ・ギタリストやインストラクターとして幅広く活躍しています。
これまでに、ケニー(Kenny Wheeler)、ランディ・ブレッカー(Randy Brecker)、アルバート・マンゲンスドルフ(Albert Mangelsdorf)、クラウス・ドルジンガー(Klaus Doldinger)等と共演しています。

今回ご紹介するのは、そんな彼の著書「16のファンク/フュージョン・スタイル」、これがすごいんです。





この本では、ファンクとフュージョンの代表的な「リズム」に注目し、
それを定番のファンクから変拍子フュージョンまで16種類に分類。
現在ギターやベース、ドラムスに親しんでいる人たちが、
マイナスワン音源をバックに楽しく演奏しているうちに、
知らず知らずのうちにファンクとフュージョンの基礎力が増大!
16のスタイルがばっちり伝わってくるテーマをもった楽曲も素晴らしいので
聴いていても弾いていても、飽きずに楽しめます。

演奏は、
ギター: ピーター・オマラ

ギター編にもベース&ドラムス編にも、彼らの模範演奏のほかに、マイナスワン音源も収録されています。

ギター編の場合は、通常のマイナスワン音源(ギター抜き)の1種類ですが、ベース&ドラムス編の方には、2種類。
それぞれベースが「ない」ものと、ドラムスが「ない」ものなんですが、
通常なら、それぞれ自分の担当楽器が「ない」カラオケ状態のものをマイナスワンとして練習に使いますよね?
ところが本書の場合は、もう一味違う使い方が楽しめるんです。

ベーシストもドラマーも、ふだんはワンセットでタイムを感じる必要があるわけですが、
実際には自分の音がマスキングされてうまく聞こえない時がある…
特にベーシストは、ドラムスの音にかき消されてしまう、と感じる場合さえあるようです。

本書の付属CDではそのような問題も解決、
ドラマー不在の状態でベーシストがなにをやっているのかが明確に聴き取れ、お互いのパートの理解が深まるわけです!
逆もまた、真なり。
普通は、ドラムレスのマイナスワン音源をベーシストが買う、なんてことはめったにないのだけれど、
本書を買えば同時についてくるんです。超お得!(笑)

また、今回の改訂にあたり、ベース&ドラムス編には、監修者による「練習のポイント」を加筆
ベーシストとドラマー、お互いが「この曲はこんな点に気を付けて演奏しているんだな」と新しい発見もあります。

ファンクもフュージョンも、ベースとドラムスが一体化してグルーヴを形成していく音楽だから、
お互いがお互いのことを知り尽くすことができる、そんな教材が必要だったのです。
そう、それが本書です!

なんといっても16の楽曲がどれもこれもかっこいいし、聴いているだけで盛り上がる。
渾身の力をこめて呟きます。
「ぜひ、聴いてください!!」