HOMEスタッフブログ ≫ ブログタイトルテキスト

  • ATNオンラインショッピング

    営業日15時までのご注文は当日発送!航空便利用で翌日にはお手元に!(一部地域除く)

  • 曲目索引

    ジャンルごとに索引で曲を探せます

  • レコメンドブックス

    プロが教える教則本の選び方・使い方

  • スタッフブログ

    ATNの関連ライブ&イベント情報など

  • ATNのfacebookページ
    お待ちしています

ATNスタッフのつぶやき

ATNの速報情報やスタッフのリアルな日常をつぶやき中!あなたからのフォローをお待ちしています。

ATN学習ガイド

あなたのレベルにあった教則本・楽譜を難易度別チャートでご紹介しています。

インプロヴィゼイションの難易度チャートを見る
ギターの難易度チャートを見る
ベース&弦楽器の難易度チャートを見る
ドラムス&パーカッションの難易度チャートを見る
ピアノ/キーボード、ヴォーカル、鍵盤打楽器の難易度チャートを見る
管楽器の難易度チャートを見る

毎日何かが起こる?オフィスから、現場から、本づくりの日々をお届け!

2018/02/16

【アダム・ラッパとは誰か その1】祖父はイタリア系移民

トランペット教則本の決定版ともいうべき
「アダム・ラッパ トランペット・レッスン」
ラッパさんが書いた、ラッパ吹きのための本。待望の改定新刊完成!
でも、アダム・ラッパって誰?



《祖父はイタリア系移民》

アダムさん、祖父はイタリア系アメリカ人で、
もともとは「ラパチョーリ」という名前だったらしいです。
「長すぎる」と思ったのか、
「かっこわる!」と思ったのか、
今となってはご本人もよくわからないですが、
おじいさま、RAPAと、いきなり短くしちゃった。

まさか孫がラッパを手にするとは思ってなかったでしょうね。

というわけで、ラッパがラッパを吹く、という事態が発生。
われわれ日本人にとっては面白い偶然の一致となったわけです。

もちろん、英語を母語にしている人には
RAPAとTRUMPETの関係なんてわかるわけがない。

だけど、アダムは知ってましたね、最初から。

彼はマーチング(ドラム・コー)関連で日本人の知り合いが多かったらしく、
2003年に初めてお会いした時から、
自分の名前が
日本ではご自身の仕事道具である「トランペット」を意味している
っていうことをご存知でしたね。

そう、お会いしたんですよ、リアルに。

アメリカはセントルイスの楽屋。
考えてみれば、あれからもう10年以上。
あの時の出会いが、この本を生みました。

アダムと、この本にまつわるお話を、
これからちょびっとずつ語っていきますね。(続く)


改訂新版出来!
「アダム・ラッパ トランペット・レッスン」