HOMEレコメンドブックス ≫ バークリー/改訂版 ザ・コンテンポラリー・シンガー

  • ATNオンラインショッピング

    営業日15時までのご注文は当日発送!航空便利用で翌日にはお手元に!(一部地域除く)

  • 曲目索引

    ジャンルごとに索引で曲を探せます

  • レコメンドブックス

    プロが教える教則本の選び方・使い方

  • スタッフブログ

    ATNの関連ライブ&イベント情報など

  • ATNのfacebookページ
    お待ちしています

ATNスタッフのつぶやき

ATNの速報情報やスタッフのリアルな日常をつぶやき中!あなたからのフォローをお待ちしています。

ATN学習ガイド

あなたのレベルにあった教則本・楽譜を難易度別チャートでご紹介しています。

インプロヴィゼイションの難易度チャートを見る
ギターの難易度チャートを見る
ベース&弦楽器の難易度チャートを見る
ドラムス&パーカッションの難易度チャートを見る
ピアノ/キーボード、ヴォーカル、鍵盤打楽器の難易度チャートを見る
管楽器の難易度チャートを見る

ベストセラーから新しい活用方法まで、ATN商品と音楽を楽しむアイディアをご紹介 レコメンドブックス

BOOKS DATA -詳細データ-

3243

現代的なヴォーカル・スタイルのための

バークリー/改訂版 ザ・コンテンポラリー・シンガー

定価4,860円(本体 4,500円+税)

著 : Anne Peckham (アン・ペッカム)
翻訳 : 木村 小百合
監修 : -

オンラインショップはこちら
「楽器としての声」のトリセツ(取扱説明書)

声はトランペットやピアノ同じ、楽器です。他の楽器と同じように喉にあるティッシュ1枚ほどの薄い膜、声帯を振動させることによって音が生まれます。

声帯を振動させるのは、あなたの呼吸。肺を出入りする空気の流れです。

呼吸が声帯を通ることで振動した空気は声になり、身体全体(特に顔の内側にある副鼻腔や口の中、胸の前側など)を効率よく共鳴させることで、豊かな倍音を含む声へと変化します。

他の楽器との違いは、メンテナンスに手間がかかることでしょうか。意識的に姿勢を保たなければ楽器の形も変わってしまうような不安定なものなうえ、その日の体調によってサウンドは変わり、風邪をひけば声が出なくなってしまうこともあります。辛い食べ物や煙草・お酒などの生活習慣にも大きな影響を受けます。定期的な練習を重ねることであなたの筋肉に楽器の効率的な使い方を少しずつ覚えさせ、さまざまなピッチ(絶対的な音の高さ)やシラブル(さまざまな母音と子音)で歌えるように地道に努力を続けることが必要となります。

「高い声を出したい」「もっとパワフルに歌いたい」「シャウトしたい」「****のような歌い方をしたい」など、あなたが自分の声に求めるものはさまざま。でも声という楽器のサウンドは、1人ひとりの身体によって異なります。無理な歌い方や間違ったケアを続けると負担がかかり、声帯を傷めてしまう可能性すらあります。取替えのきかない楽器ですから、ていねいに扱いたいものです。

本書「コンテンポラリー・シンガー」は、ジャズ、ロック、R&B、ラテン、ポップなど、あらゆるスタイルのシンガーが知りたい声の仕組みがわかりやすく説明されています。毎日の練習メニューの組みかた、ウォーム・アップに必要な要素、具体的な目標(ミックス・ヴォイスを鍛えたい、声の持久力をつけたい、など)を達成するためのエクササイズ譜例がふんだんに掲載され、付属CDと使うことであなたに最適のメニューをデザインすることができます。オーディションの受け方やマイクロフォンの使いかたなど、シンガーが持つあらゆる疑問に的確な答えをくれる1冊です。

これまで独学でヴォーカルを練習してきたシンガーには最適の指南書となるでしょう。必要な情報が詰まっているので、指導者が生徒とレッスンをするさいのテキストとしても非常に使いやすくできています。

バークリー音楽大学のシンガーが必ず受講するクラス「The Elements of Vocal Technique」の教科書として使われているクオリティの高さから、日本の音楽専門学校でもヴォーカル学科のテキストとして多く採用されています。「5分でうまくなる」「3日で高い音が出る」という付け焼刃ではない、本物のヴォーカル・テクニックを習得しませんか?

執筆者:木村 小百合

~ 木村 小百合 プロフィール ~

アメリカ英語発音講師、音楽通訳

木村小百合

学習院大学文学部哲学科を卒業後、渡米。3年半の滞在でTOEIC970点の英語力を取得し、バークリー音楽大学(Berklee College of Music)パフォーマンス学科、ヴォーカル専攻(Performance Major, Voice Principal)で卒業。在学中から音楽と英語、発声と発音の深いつながりに興味を持ち、特に日本語を母国語に持つ日本人固有の発声、発音、話し方の傾向を研究。日本人が「通じる英語」を喋るために必要な「筋肉」「耳」「脳」の3つを総合的に鍛えるトレーニング法を考案し、えいご発音塾 こまば音庵で指導する。

安心して学べる環境を提供するためクライアントの希望に応じてNDA(秘密保持契約)を結び、レッスン中の話題や情報のすべてについて秘密の厳守を徹底。CM作曲家、メジャー歌手、ドラマ俳優、上場会社役員、通訳、英語講師などから厚い信頼を得ている。

CATEGORY BOOKS -同じカテゴリーのレコメンドブックス書籍-