HOMEレコメンドブックス ≫ 改訂版 ヴォーカル・インプロヴィゼイション

  • ATNオンラインショッピング

    営業日15時までのご注文は当日発送!航空便利用で翌日にはお手元に!(一部地域除く)

  • 曲目索引

    ジャンルごとに索引で曲を探せます

  • レコメンドブックス

    プロが教える教則本の選び方・使い方

  • スタッフブログ

    ATNの関連ライブ&イベント情報など

  • ATNのfacebookページ
    お待ちしています

ATNスタッフのつぶやき

ATNの速報情報やスタッフのリアルな日常をつぶやき中!あなたからのフォローをお待ちしています。

ATN学習ガイド

あなたのレベルにあった教則本・楽譜を難易度別チャートでご紹介しています。

インプロヴィゼイションの難易度チャートを見る
ギターの難易度チャートを見る
ベース&弦楽器の難易度チャートを見る
ドラムス&パーカッションの難易度チャートを見る
ピアノ/キーボード、ヴォーカル、鍵盤打楽器の難易度チャートを見る
管楽器の難易度チャートを見る

ベストセラーから新しい活用方法まで、ATN商品と音楽を楽しむアイディアをご紹介 レコメンドブックス

BOOKS DATA -詳細データ-

3340_VocalImpro_coverNEW

スキャットで歌うアドリブ練習

改訂版 ヴォーカル・インプロヴィゼイション

定価5,400円(本体 5,000円+税)

著 : Michele Weir (ミシェル・ウィアー)
翻訳 : 木村小百合
監修 : 吉野 美知子/愛川 由香/愛川 篤人

オンラインショップはこちら
シンガーからヴォーカリストへ、この1冊で進化する!

「シンガーとヴォーカリストって違うの?」

英語と音楽を現場で使う職業柄か、いろいろな方にこの質問を投げかけられます。

とても乱暴に直訳すると、シンガーは「歌い屋」、ヴォーカリストは「声つかい」になるのでしょうか。

歌うとは節をつけて声を出すことですから、シンガーという言葉には「メロディに歌詞をのせて歌うひと」というニュアンスを感じます。歌詞の世界を伝えることに重心があるんですね。いっぽうヴォーカリストは、ピアニストやサキソフォニストと似たイメージがあります。「声を道具に音楽を奏でるひと」。歌詞のあるなしに関わらず、身体全体を使ってつくる声を道具に、音楽を奏でます。意味ではなく音そのもので、自分を表現することに重心を置きます。

声を楽器にするというのは、なかなか難しいものです。鍛えても鍛えてもその日の体調や気持ちの動きで音は変わるし、無茶なメニューを組めば声帯を傷つけるリスクも負います。徹夜で歌詞を覚えたりしようものなら、本番はピッチが悪くて聞けたものではありません。笑

楽器奏者はヴォーカリストと異なる難しさを抱えています。12のキーで演奏するためには12種類の異なる指使いを覚えなくてはいけないし、楽器によっては音を出すまでに長い時間を要するものもあります。言葉(歌詞) なしで感情を伝える表現力を得るために、毎日何時間もの地道な練習を積み重ねてステージに立つ人がほとんどです。

本書「ヴォーカル・インプロヴィゼイション」の著者Michele Weirは、ピアニストとしても活躍するジャズ・ヴォーカリスト。Manhattan Transferなどのヴォーカル・アレンジや作曲をこなすかたわら、声を通して自分を表現する方法を世界中のヴォーカリストに伝えるエデュケーター(教育者)としてUCLAで教鞭をとっています。

ピアノとヴォーカルという2つの楽器を操るMicheleの本は、ヴォーカリストが苦手意識を持ちがちなハーモニック・セオリー(音楽理論)を必要な分だけやさしく解説してくれるのが大きな特徴です。曲の構造を分析できるようになると、それぞれの種類のコードが曲のどのタイミングで現れやすいかを知ることができ、コードの種類やプログレッション(コード進行)を耳で聞き分ける際にも大きな助けとなります。ソング・フォームやリズミック・グルーヴといったジャズの基礎についての説明や、簡単なジャズ・キーボードの練習方法まで盛りだくさんに紹介されているため、ジャズ・ヴォーカルの概論を教えるクラスで教科書として使うには最適の内容です。グループ・レッスンで使えるゲームのアイディアや、生徒のレベルに合わせた本の使い分け方なども深く掘り下げられています。

実際にインプロヴィゼイションを練習する部分ではブルース進行を例にとり、4つの段階に分けて徐々にメロディから離れていく練習をします。

1. メロディと歌詞どおりに歌う
2. 歌詞の代わりにシラブル(意味を持たない母音と子音の組み合わせ)で歌う
3. リズムにバリエーションをつける
4. メロディの装飾(5種類)を取り入れる

それぞれの段階はページ数をたっぷり割いた説明が加えられているうえ、多くの実践的なエクササイズを掲載。付属CDの模範演奏とプレイ・アロングに合わせてエクササイズをおこないながら、あなたのレパートリーでヴォーカル・インプロヴィゼイションができるようになるまでのプロセスをサポートします。

付属CDの中でも特に使いやすいのが、「コール&レスポンス」という手法をとったもの(トラック9、21など)。1~2小節ほどの短い模範演奏の後ろをついていくようにしてフレーズを真似しながら、読譜が苦手なヴォーカリストでもジャズ・インプロヴィゼイションに必要な要素を学習することができます。

「ジャズ・インプロヴィゼイションは、他のミュージシャンたちと反応しあうことによって芸術的な音楽を作り出し、あなたの性格の創造的で自由な部分を解き放つもの」とMicheleは語りかけます。歌詞の世界からすこし外れて、ヴォーカリストとして音だけであなた自身を表現する楽しさに挑戦してみてはいかがでしょう?

執筆者:中島(木村)小百合

~ 中島(木村)小百合 プロフィール ~

アメリカ英語発音講師、音楽通訳

木村小百合

学習院大学文学部哲学科を卒業後、渡米。3年半の滞在でTOEIC970点の英語力を取得し、バークリー音楽大学(Berklee College of Music)パフォーマンス学科、ヴォーカル専攻(Performance Major, Voice Principal)で卒業。在学中から音楽と英語、発声と発音の深いつながりに興味を持ち、特に日本語を母国語に持つ日本人固有の発声、発音、話し方の傾向を研究。日本人が「通じる英語」を喋るために必要な「筋肉」「耳」「脳」の3つを総合的に鍛えるトレーニング法を考案し、えいご発音塾 こまば音庵で指導する。

安心して学べる環境を提供するためクライアントの希望に応じてNDA(秘密保持契約)を結び、レッスン中の話題や情報のすべてについて秘密の厳守を徹底。CM作曲家、メジャー歌手、ドラマ俳優、上場会社役員、通訳、英語講師などから厚い信頼を得ている。

CATEGORY BOOKS -同じカテゴリーのレコメンドブックス書籍-